宮島

 早いもので、もう7月1日。
今年も半分が終わってしまいました。
今週、土日と石鎚山へ登拝するので、今日から精進です。
肉断ち、これに関連して卵、牛乳、パンもダメ。酒断ち。女断ちというのが掟となっています。まあ、断食でないから、何とかなる。

さて、昨日は宮島へ行ってきました。
ちょうど潮が引いている時間帯です。



回廊から入って、本殿で参拝して、出たところにある真言宗「大願寺」へも参拝。(写真では左手から右手へ移動)
さらに清盛神社の方にも寄って帰るころにはかなり潮が引いていました。そこで砂浜へ降りて社殿へ近づきます。



下から見た本殿。
本当に満ち潮になると海に浮いているように見えます。



石垣には寛政9年と彫られています。西暦1797年で、今から216年前。11代将軍徳川家斉の時代。石工 半兵衛の名が。
名誉なことであったものでしょう。



もうすぐ鳥居の方まで歩いていけます。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM