沖縄の風水墓

一昨日、 沖縄から帰ってきました。
沖縄は3度目の訪問です。今回、興味を持って見たのは、首里城をはじめとする城跡。町にある風水の風景。そして、今回紹介する沖縄の墓です。

そもそも沖縄へ風水が入ったのは、14世紀の後半(明の洪武帝の頃)と言われています。現在の福建省から航海や貿易、行政の専門家が移住。その人たちが久米村(那覇市の久米町)に集団で住み、久米三十六姓と呼ばれたもの。
琉球王朝の三司官(宰相)となった蔡温は、その末裔だそうです。

彼らが中国の伝統や風習を伝えたもので、その中に、風水があります。
中国の風水には陽宅風水と陰宅風水とがあって、陽宅は都城や住宅、陰宅は墳墓の風水となります。
中国では、古来、風水の良い場所「龍穴」へお墓を作り、土葬する風習があります。遺体は大地の気を受けて、子孫にすぐれた人物が出生するという思想が信じられていました。
生まれるときは、女性の性器から、赤ちゃんが出てきます。死ぬと母体に戻るという考えから、お墓は女性の性器をイメージしたものになっています。
中国の郊外を旅すると、山の斜面に風水のお墓を目にすることができます。

写真1 温州地方の風水墓


一方、沖縄においては、中国の風水墓に似たものとして、亀甲墓があります。亀甲墓は形が亀の甲羅に似ていることからそのように呼ばれています。
亀甲墓ができたのは、意外に歴史は浅く、1687年に「伊江御殿墓」(いえうどんばか) が建立されたのが最初と言われています。
このお墓は琉球王族を埋葬したもので、明代末に清朝の政治統制を嫌って逃れてきた中国人によって作られました。

写真2 亀甲墓


写真2のお墓は比較的、近年に作られたと思われる大型の亀甲墓です。斜面に作られていて、後方が高く、前方が低くなっています。
方位を測ると、未山丑向でした。つまり、西南に坐して、東北に向いています。
この写真で分かるようにここは集団墓地となっています。山の斜面にあって、手前は道路です。墓の方位にこだわっているかどうかは不明です。

亀甲墓ができる以前は、岩窟墓が主流でした。
これは、山や島にある洞窟に遺体を葬る形から、その入口をふさぐものへと変化していきました。

写真3 沖縄中部、勝連町にある洞窟形墓所。


写真4 浦添ようどれ案内図
浦添市(那覇市の北にある)郊外の丘陵地にある中山王陵。
ここは英祖王によって13世紀に作られました。
この形は破風墓と呼ばれます。岩山を掘り込み、洞窟を作って、墓室とするものです。王族が作ったもので、規模はかなり大きい。

※ 「ようどれ」とは沖縄の言葉で、静かな場所という意味



岩をくりぬいた2つの墓室。右は1261年に作られた英祖王の墓。左は1620年に作られた尚寧王の墓です。
米軍の艦砲射撃にあって大破し、その後に復元されました。

写真5 浦添ようどれ


写真6 羅盤方位は坤山艮向


玉陵(たまうどん)
首里城近くにある王家の墓です。15世紀に尚真王によって作られました。
東室、中室、西室と3つの墓室がある破風墓(はふーはか)。

写真7  玉陵の全景


東室(左手)は王と王妃の墓所。中室は遺体を一時的に収め、骨となったあと洗骨します。その後に骨壺に収納し、東室か西室に移して安置。西室(右手)はその他の王族の墓所)

写真8 玉陵


写真9 羅盤方位は丁山癸向


これは亀甲墓(写真2)の隣にあった家形墓。本当に家くらいの大きさがあります。
実際には、これよりも小さいお墓が多いですが、現在ではこのような家形墓が主流のようです。

写真10 家形墓


このようにお墓に関しては本土とは異なる形状となっているのが特徴です。
沖縄の亀甲墓については、今回、少しの事例しか確認できていませんので、断言はできませんが、風水でいう、陰宅思想が背景にあるものと考えられます。
また、墓の方位は北に坐して南に向くというよりも、地形を優先させているということでしょうか。
このあたりのことは、さらに研究が必要です。

参考資料
「沖縄の人家儀礼と墓」 名嘉真宜勝 著 沖縄文化社
「琉球王朝と海外交易国家としての繁栄」 平敷慶宏 著

コメント
10年くらい前でしょうか、1度沖縄に行ったことがあります。
その時にやはり、蔡温という人物の話をした事があります。
琉球王国の流れからでした。
日本では現世の活動制約を考えるとお墓の風水というのは意外に考えさせられますね。
自民党が勝ってほしいですが、その時、放送法改正で美しい放映も実現できればいいと庶民ながら思いますね。
  • 鈴木
  • 2012/12/12 12:38 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM