大統領選

11月8日の深夜、大統領選のことが気になり、筮竹を取り出し略筮法で易占しました。

本命と言われるヒラリーさんを先に占うと「火山旅」の四コウ。之卦は「艮為山」となります。

いやな卦が出たものです。旅は少しくとおる。イメージは火山のふもとにある道を一人、不安な心で歩く姿です。孤独で周りからの協力が得られない状況と言えます。

之卦は艮為山。山また山で、前方をふさがれ、先に進もうにも足止めをくらっています。この状況を見て釈然としませんが落選と判断しました。


 

次にトランプ氏に移ります。「地風升」の四コウ。之卦は「地天泰」です。「おおーっ」と思わず声がでそうになりました。

卦辞は「升はおおいにとおる。もちいて大人を見る。うれうることなかれ。南征すれば吉なり。」とあります。

升とは上昇に通じます。地中から木の芽が出て、伸びゆく兆しです。初コウで力不足のようですが、「地天泰」に変じるので安泰と見ることができます。ということで、こんどははっきりと当選と書きました。

面白いものですね。当たるも八卦、当たらぬも八卦と言いますが、ここまではっきりと出るとは。

「南征すれば吉なり」とありますが、トランプ氏は選挙戦の終盤でフロリダなど南部へ行ったことが功を奏しています。

これからどうなるかというと、大きな変化があるに違いありません。初めのころの主張は大げさなものがあっても、ある程度やらなければ信を失うからです。日本のマスコミはトランプ氏の当選した直後はショックを受けていました。しかし当選後のインタビューで過激な発言がなくなり、楽観視に変わりました。私はそんな甘いものではないと考えています。これからが見ものです。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM