風水研究会

昨日は風水研究会 今年に入って第1回目。テーマは「広島城下町の風水」
四神とは実は結界のことだったを説明。参加された方々には興味をもって聞いてくれました。



これが今回作った広島の風水図
こうかなと推理しています
まず、大祖山は鳥取県の大山(1729m)で中祖山が広島県に入って道後山(1269m)、広島市安佐北区にある白木山(889m)が小租山となります。これが大地の気の流れで、戸坂にある二ケ城山を通って座山(要の山)である牛田山(261m)に入ると考えます。

毛利輝元は広島城の場所を選定するにあたって、次のようなことをしたと伝わっています。
二葉山と己斐旭山に登り一線を引き、二葉山に登り宮島弥山に向かって一線を引き、交差した地点を広島城の場所(◎の位置)とした。


四神相応
四神相応とは、中国の古代思想で、都市を作るにあたって、四つの聖獣を当てることで吉地判断するもの。
すなわち、北に山があれば玄武とし、南に大池、湖や海があると朱雀とし、東にある山を青龍、西の山を白虎としたもの。
この四神がどこかを判断するのが難しい。京都では、玄武を鞍馬山、青龍は大文字山、朱雀は今はなくなった巨椋池、白虎は嵐山という考えが定着しているようです。
これを参考に旧広島市の地形に当てはめると、玄武が牛田山と両翼(砂にあたる)二葉山、神田山と考えます。

左が神田山、中心が牛田山で右側が二葉山と連なり牛田地区を抱くような形となっている

朱雀が広島湾。ついでに現在の鯉城通りは、京都でいう朱雀大路。東寺にあたるのが、白神社。西寺はNHKビルとなります。

牛田山から正面を見るとはるか先に宮島が見えます


広島城の二の丸から南側に伸びる大きな通りは鯉城通りです。鯉城通りはかって本通りより南側は堀から水を流す川だったようです。この通りが京都 平安京でいう朱雀大路。


その先にあるのが平和大通り。毛利時代はこの南側は波打ち際だったようです。ここに大きな岩礁があって、船がぶつかるので白い紙を立てた棒を立てて目印とした。その後、神を祀って白神社とし、毛利、福島時代は城下の総鎮守となったとあります。


青龍の判断が難しい。というのは、当初、私は黄金山をそれとみていました。ここには仁保姫神社があります。



しかし、江戸時代初期には黄金山は島ということでどうか。私は黄金山に登り、羅盤を手にして広島城の方角を見ました。そうすると、目に入ったのが比治山。



広島城の選定にあたって、候補の一つとして考えられたところであります。ここには多門院が建てられています。ここは元、吉田の郡山城下にあった真言宗寺院。広島城築城と共に三滝山麓へと移され、さらに関ヶ原の戦いの後に移封された福島正則によって再度当地へ移されました。(お寺が勝手に移動したわけでないことに注目)
毛利輝元は一時、ここを築城の候補地として考えたようです。ということで、重要な場所と言えます。

多門院の本堂


こちらはその対角線に位置する三滝寺


今度は己斐(JR島駅裏手)にある旭山へ登ってみました


神社の境内地に立ち、見ると正面にはあるか先に二葉山が確認できました


今回、風水の観点で広島の城下町について分析してみましたが、四神相応が結局のところ、重要な方位(東西南北)からの魔が入らないようにするための結界であろうと判断しました。また、同様に二葉山に位置する広島東照宮を中心とする寺社は鬼門封じであること。城下町の構造がある意図をもって作られているものであると確認したものです。

広島東照宮

今後さらに研究を深めていきます。

参考資料
図説広島市史 広島市発行
牛田町史 牛田ニュース
平安京都図会 (財)京都市生涯学習振興財団
風水の本 学研



 

コメント
いつもありがとうございます。
シェアさせてください。
よろしくお願いいたします。
  • ゆい
  • 2014/01/28 10:00 PM
いつも、お世話になります、鈴木です。
風水と都市構造で考えることは、常に真実と効果と法律ですね。
効果があってはならないとされる放送法の実態。
さらには、真実を伝えようとしないことです。
マスコミはダメで、民間伝承的な形式で講演会のような場面で伝えるしかないでしょうから、基本的に「方法」「場面」が限られている、ということはいつも考えさせられています。
  • 鈴木
  • 2014/02/02 5:17 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM